【ヒデ】中田英寿 電撃FIFA入り!

元サッカー日本代表MF中田英寿氏(39)が、国際サッカー連盟(FIFA)の諮問機関で競技規則などを決める「国際サッカー評議会(IFAB)」の諮問委員にアジア代表として任命され、既に活動していることが1月6日、分かった。

FIFAからオファーを受けて快諾したもの。

また、10日のFIFA理事会で討議される2026年大会(場所は未定)のW杯出場国枠拡大について、中田氏が賛成の立場であることも判明。

世界が熱狂するW杯に影響力を及ぼしそうだ。

日本、そしてアジアの代表として、世界のサッカーを“改革”する。

中田氏が、FIFAの諮問機関「IFAB」の諮問委員に任命されていたことが明らかになった。

「日本の選手では初めてだと思います。FIFAの新会長が、選手経験者の意見を積極的に取り入れていこうという立場であることから、オファーが届いたようです」

日本協会関係者が説明した。

前FIFA会長のゼップ・ブラッター氏(80)が汚職問題で活動停止になったことを受け、昨年2月にジャンニ・インファンティノ氏(46)が新会長に就任。

組織の浄化を進める中で、世界的に活躍した中田氏にアジアの顔として白羽の矢が立った。

 IFABとはW杯、各国リーグなどのルール、競技規則を決める組織。

諮問委員には元フランス代表MFクリスティアン・カランブー氏(46)、元審判員のピエルルイジ・コリーナ氏(56)ら各大陸連盟の代表が名を連ねる。

FIFA技術部門トップの元オランダ代表FWマルコ・ファンバステン氏(52)も加わり、定期的に会議を開催。昨年12月のクラブW杯で話題になったビデオ判定も同組織での討議で決まった。

そんな要職に就く中田氏が、FIFAが提案し、IFABを含むサッカー界の検討課題となっている2026年大会のW杯出場国枠拡大(32→40または48)について、賛同の意思を表していることも判明した。

自分自身も1998年フランスW杯の時に24から32へ国が増えたことで、アジアの第3代表として初めて出場でき、その後のイタリア移籍に繋がった。さまざまな国や多くの選手に可能性が広がることは、世界のサッカーの発展のためにはいいことだと思う」と、近く発表されるスポーツ専門ネットメディア「VICTORY」のインタビューで明かした。

さらに「大会のクオリティーの面でも選手の立場で考えても、最大試合数が変わらず、ノックアウト方式の試合が増える形なので問題ないと感じている」と強調した。

出場枠拡大問題が討議される10日のFIFA理事会を前に、選手を代表した前向きな発言は大きな影響を与えそうだ。

2006年の現役引退後はサッカーを離れた活動が多かった中田氏だが、指導者やクラブ経営者とは違った立場でサッカーの発展に寄与したいとの思いは強いという。知名度、発言力はアジア随一。

スイス出身の新会長とはイタリア語で直接やり取りできる関係で、FIFA内部でも今後、存在感を増していく可能性は十分にある。

参照元:ヤフーニュース

URL: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000502-sanspo-socc

スポンサーリンク

名無しさん
2017/01/07 05:05
これは素晴らしい。今後も中田さんの後に続く日本人が増えたらいいなと思う。
名無しさん
2017/01/07 05:07
何かマスコミもW杯拡大に賛成なわけ?
1試合でW杯敗退する国もW杯に出場経験したことになるっておかしくないか?
アジアに関しては中国や中東、東南アジアから出場させてさらに金稼ぎしたいだけでしょう。
W杯に出場したいなら堂々と強化しろよ。
欧州のビッグクラブはボイコットするとか強気な態度に出ていいと思う。
と言っても欧州もネーションズリーグなんていうのを始めちゃうから、代表戦は常にベストメンバーで試合しないといけなくなる試合が増えて選手の疲労度外視なんだよね。
名無しさん
2017/01/07 05:25
いろんな立場の意見をきく、情報を集めるのが主たる目的。
サッカー先進国が後進国と一緒に物事を進めるだけでも凄いことだと思う。
名無しさん
2017/01/07 05:12
中田は以前インタビューで、日本サッカー協会やFIFAの仕事しないの?って質問に「しない」ではなく「オファー来るわけないですから(笑)」みたいに言ってたから、オファーさえあれば受ける意思はあったんだろうな。
日本サッカー協会もなんでもいいからポスト用意してオファーしろよ。
中田のコネ使っていろんな国と試合組めるんじゃないの。
名無しさん
2017/01/07 05:44
話は上がるが、通訳とかそんなのばっか。
名無しさん
2017/01/07 05:51
ここにもパーフェクトヒューマンがいたか
名無しさん
2017/01/07 05:14
いろんな立場の意見を聞くことは、とても良いこと。
ヒデにはがんばって欲しい。
名無しさん
2017/01/07 06:24
他の奴らでは出来ないからな
イタリア語は直ぐにペラペラ喋ってたしな
名無しさん
2017/01/07 07:31
引退から10年、サッカーの枠からはみ出て見聞を広めたノウハウをフィードバックできるかお手並み拝見です。
名無しさん
2017/01/07 07:44
旅人は旅してりゃいいじゃん
名無しさん
2017/01/07 08:01
ヒデの「自分探しの旅」はもう終わったの?
自分は見つかった?
名無しさん
2017/01/07 08:17
ヒデはやっぱりすごい。
空気を一切読まずにズバズバものが言えるので、金まみれのFIFAの改革にはうってつけだと思う。
名無しさん
2017/01/07 08:19
これがその答えでしょ。
結局なんだかんだでサッカーに携わりたかったのさ
自分の持ってるアドバンテージをしっかり活かせる形でね
念ずれば通ず。
なんでもっと早く声がかからなかったのか、不思議なくらいだ
名無しさん
2017/01/07 08:43
今後の日本サッカー界にとっても重要な人物である事には間違いない
名無しさん
2017/01/07 08:48
最終的にどんな形で一番サッカーに貢献できるかを
考えてのこれまでだったんだろうね~
スゴイ人だ。
名無しさん
2017/01/07 09:42
組織をクリーンにする上で試合でも仕事でも人間性的に比較的真面目で公正、クリーンなイメージのある世界的知名度の実績を残した選手出身のアジア人ということで中田に白羽の矢がたったのだろう。
中田の人間性もそうだし自己満足だけど日本民族としてもそう思ってもらってるような気がして誇らしい。
名無しさん
2017/01/07 09:48
日本サッカーに協力的じゃないなんて声もあるけど
JFAよりFIFAに入った方が日本サッカーに貢献できると思う。
名無しさん
2017/01/07 10:14
協会の人間からしたら頭越し外交のようで面白くないかも知れないが、中田の構築したネットワークはJFAにはないプライスレスなもの。
ぜひもう一度日本でW杯を見たいものだ。
もちろん単独開催で。
名無しさん
2017/01/07 11:11
まぁジャパンマネー、アジアマネー枠だろうが頑張れ
名無しさん
2017/01/07 11:53
中田氏サイコ―!\(^o^)/
名無しさん
2017/01/07 12:27
チャリティーイベントで金儲けしたり、JFAとは仲が悪いから、日本サッカーにとっては必ずしもプラスになるとは限らないけどね。
名無しさん
2017/01/07 14:46
自分探しの旅は、
もう終わったのかい?(優しく尋ねる)
名無しさん
2017/01/07 16:59
早過ぎる引退だからこそ、全盛期の印象が色褪せない。
名無しさん
2017/01/07 05:14
W杯は変わらないままでいて欲しいけどこの流れ見ると変更ありきなのか?
名無しさん
2017/01/07 05:45
変わらないことが良い時もあるし、変わることで更なる発展を遂げることもあるし、常に試行錯誤だと思います。
名無しさん
2017/01/07 05:22
長いことよくわからないポジションにいるけど、今だ威光は衰えてなかったか。
現役時代はそれほど感じなかったけど、世界の知名度は圧倒的。
名無しさん
2017/01/07 05:39
でもないかな、、
名無しさん
2017/01/07 05:30
中田に楽しませてもらった者としては、これからもサッカー界をより良くする為に貢献して貰いたいと思っている。
名無しさん
2017/01/07 05:30
昔は引退後のヒデの”仕事”にがっかりしていたが、今は凄くカッコイイと思う。時代の先を生きる人なんだなぁ。
名無しさん
2017/01/07 05:36
ヒデすげぇな。
名無しさん
2017/01/07 05:38
HIDE
名無しさん
2017/01/07 05:39
こういうところがすげーと思う
名無しさん
2017/01/07 05:55
狭い枠におさまる人じゃないと思ってたけどここまでいくか…すごいな。
名無しさん
2017/01/07 06:03
日本人サッカー選手で、いちばん活躍したのは中田
釜本、カズ、本田では断じてない
名無しさん
2017/01/07 06:07
巻を忘れるな
名無しさん
2017/01/07 06:11
いやいや、そんなことより出場枠拡大に賛成とか明らかに利用されてるじゃねえか
余程金でも積まれなきゃ賛成しないんじゃないの?
出場枠拡大なんてただ金集めのためだけなのは明白
レベルは低下する
本当にサッカーの事を考えるなら拡大するべきではない
名無しさん
2017/01/07 06:17
32チームに増えたときも日本は世界からそう思われてたんだろうな
おれはヒデの意見に賛成だ
名無しさん
2017/01/07 06:19
サッカーのレベル?
それなら欧州とか南アフリカ枠を増やしてアジア枠減らせばいいと思うぞ
名無しさん
2017/01/07 06:20
ヒデをより評価してたのは母国の日本より海外だったって話かな?
アジアの御意見番って形だろうから日本協会になんで入れなかった?って話はまたちょっと違うかも。
たぶんパクとヒデの2強だったと思うけど韓国はFIFAでやらかしてるから順当かな?
いつかFIFAで得た知恵を日本協会に供給…いや会長になってほしい。ヒデみたいな芯が強い人が成功するんだ。
名無しさん
2017/01/07 06:21
こいつが現役時代の時は回りは馬鹿ばっかのサッカー小僧しか居なかったからな
生かしきれなかった頭脳は惜しいという言葉以外見当たらない
やはり脳みそが無い世代なんだよな、周りが
勉強なんてしなくたっていいんだ、やらなくたっていいんだで育った世代の中でこいつは異才を放っていた秀才タイプ
スポーツが出来るからって頭が悪いのでは意味が無い
学校の育て方がそのまま選手に反映されてしまう
名無しさん
2017/01/07 06:30
>スポーツが出来るからって頭が悪いのでは意味が無い
トッティが中田について「教育の高さを感じたし、とても礼儀正しい」と言ってましたから、海外で評価されていたのでしょうね。
名無しさん
2017/01/07 06:32
FIFAの要職って、単なる諮問委員会の一委員ってことねwww
名無しさん
2017/01/07 06:35
欧州枠や南米枠とかが増える可能性より、アジア枠が増える可能性の方が高いでしょ
中国や中東のクラブを出場させやすくするのが狙いだろうし
出場枠拡大=アジア枠削減ないし現状維持なら千歩譲って良しとしても、金に汚いFIFAの事だからアジア枠を拡大されかねない
なら現状維持がいいでしょ
名無しさん
2017/01/07 06:36
ぶっちゃけヨーロッパ人が知るアジア圏の著名な選手って中田と朴智星とマハダビキアくらいしかいなくて、その中で現状一番政治家向きな人間を選んだって感じがする。
名無しさん
2017/01/07 06:38
まんべんなく枠増やせばいいんじゃないの?
なんでアジア枠だけ増やしちゃだめなの?
名無しさん
2017/01/07 06:38
社会貢献も早い段階から行ってきたし、人格者であることは間違いない。
名無しさん
2017/01/07 06:42
M&A資格は挫折したようやな
名無しさん
2017/01/07 06:43
中田は引退してから今までサッカー界にドップリ浸かってる訳やない。だからこそ客観的な意見も言えるかなと考える。
一方で、中田をレジェンド扱いしたがる行き過ぎなファンには辟易する。ちょっと掌返しがヒドくて勘弁してほしい。やはり基本的には増枠に対してネガティブなスタンスがサッカーファンのマジョリティだと感じている。
名無しさん
2017/01/07 06:48
日本サッカー協会は中田英寿を無下に扱ったんだよね…
痛いしっぺ返しくるかも
名無しさん
2017/01/07 06:55

アマチュア気質の人間じゃ何回生まれ変わっても無理解だろう。
そうでなくても出る杭は打つのが日本人
名無しさん
2017/01/07 07:06
中田英寿が引退のことを一切協会に言ってなかったって事ぐらいでそれ以来一切中田英寿に接触やオファーは無いらしいですよ(^_^;)
とっても器の小さい日本サッカー協会です。
名無しさん
2017/01/07 07:09
中田に比べたら今の選手カスばっかだな
名無しさん
2017/01/07 07:15
カップ麺のCMで木に引っかかっていた頃が懐かしい
名無しさん
2017/01/07 07:16
<トッティが中田について「教育の高さを感じたし、とても礼儀正しい」
日本のテレビでもそうだったしな
話し方が頭良いのが分かるし
日本のサッカー陣は馬鹿が多過ぎるんだよ
野球はもっとだから嫌いなんだよな
王長島で馬鹿が横行する時代になったからな
名無しさん
2017/01/07 07:18
中田英寿が風間八宏さんの下でコーチになっていつかジダンのように監督やり始めるとか理想的なんだけどなー
名無しさん
2017/01/07 07:21
世界の旅も逆算かな
FIFA入り
最後は
会長までいくか
スポンサーリンク
名無しさん
2017/01/07 07:21
<一方で、中田をレジェンド扱いしたがる行き過ぎなファンには辟易する。
それは違うぞっ!
サッカーファンでない私ですら中田だけが別の方向を観ているなと感じる時がある
今の日本人サッカー選手が馬鹿過ぎる
名無しさん
2017/01/07 07:24
中田氏スゴすぎ。行けるとこまで行ってほしい。
名無しさん
2017/01/07 07:26
しかし中田英寿の偏食ぶりには驚かされた。
野菜は一切食べない。
代表合宿にカップラーメンを持参。
「これで良く活躍できたねw」と舌を巻くキングカズ
イタリア時代は中田英寿の身体を心配したサポーターが美味しく食べられる野菜チップスを作って差し入れして居たんだとか。
名無しさん
2017/01/07 07:29
レベルが違うんだなと思う
名無しさん
2017/01/07 07:29
さんざん遊び呆けて、これだもんな~
優秀なビジネスマンだ
名無しさん
2017/01/07 07:42
VIPだからね、旅人先生はw
カランブーやコリーナさんとも知り合いだし、ほんとレベルが違うよな~(^^♪
名無しさん
2017/01/07 07:46
ヒデは、サッカーが好きなんだよ。
それ以外にやりたいこともあるけど、サッカーが好き。
お金とか名誉じゃなく、サッカーが好きなんだと思うよ。
カッコ良いと思う
名無しさん
2017/01/07 07:49
おでこと頭皮の境界線を点線で表してみたい。
名無しさん
2017/01/07 07:59
サッカーしてたんだから転職先fifaでもおかしくないでしょ
外国語も喋れるし
名無しさん
2017/01/07 08:05
こういうの、ヒデしかないよ
名無しさん
2017/01/07 08:08
諮問機関の諮問委員で信者有頂天
良かったな
名無しさん
2017/01/07 08:10
FIFAからのオファーも凄いけど、その就任先でファンバステンらと定期的に会議とか…。
中田はいつまで経っても凄いな。
名無しさん
2017/01/07 08:11
どうでもいいが、これ以上W杯を薄められると、さすがに準決勝くらいまでは見なくなるし、大陸予選なんぞさらに見なくなる
名無しさん
2017/01/07 08:18
もともと親善大使みたいなのやってたしな
ゴルフなんかも顔見ると本気でやってるってのがわかる
名無しさん
2017/01/07 08:24
一生アドバイザー
何かクリエイティブな仕事はできんだろ
名無しさん
2017/01/07 08:24
マリノスよりも古巣のベルマーレをなんとかしてほしい。
すでにいろいろやってくれてるけど。
名無しさん
2017/01/07 08:32
現役の時も凄かったけど引退してからもやっぱり凄いね。
名無しさん
2017/01/07 08:40
ヒデ「俺はついに自分を見つけたよ!長い旅の終わりにさ」
周囲「お、おう・・・」
名無しさん
2017/01/07 08:47
ラパイッチは元気かな?
名無しさん
2017/01/07 08:53
参加枠拡大はメリット、デメリットがある。
まだ出場したことがない国の選手にとっては、中田のように世界的な活躍の道が拓ける。
一方で、大会の中身は薄まるし、大会開催の難易度は高まる。
中田は自分の経験を踏まえ、まだ見ぬ実力者に機会を与えたいのだろう。
ただ、32ヶ国のグループリーグ、トーナメントのバランスが良いから、観るほうとしては現状維持を希望。
名無しさん
2017/01/07 08:53
宮沢りえとキスしていた写真、キモかったなあ。
名無しさん
2017/01/07 09:07
今時点でアジア枠の弱小国が醜い試合するのにさらにレベルの低い国を参加させるのは反対だ。
アジア枠減らして欧州枠増やすなら仕方ないかな?
名無しさん
2017/01/07 09:20
アジア枠が増えると、それだけワールドカップ水準の選手のマナーを身につける中東などが増えて、アジアのW杯予選の選手マナーも改善されるといいなって思いたくなる。アジアレベルのマナーのままでW杯初出場して、世界で批判されればなにか変わる・・・といいね
名無しさん
2017/01/07 09:59
例えば、本田が引退後FIFAからオファーが来るとは思えない。
やはりナカタは別格だな
名無しさん
2017/01/07 10:00
NAKATA!
NAKATA!
NAKATA!
NAKATA!
NAKATA!
NAKATA!
名無しさん
2017/01/07 10:18
今の成長しない腐った日本のサッカー協会にも何か影響が出れば良いのだが。
名無しさん
2017/01/07 10:44
出場チームをこれ以上拡大してどうする?
レベルが低下するだけ。
名無しさん
2017/01/07 10:47
拡大反対
名無しさん
2017/01/07 10:48
いろいろ理由があるんだろうが、
最大の理由(そして、これが決定的だったんだと思う)が外人と不自由なくコミュニケーションが出来ること。
外国語を習得してるか、不十分かの差は、決定的だよ(ホントに)。
名無しさん
2017/01/07 11:06
そろそろ中田レベルの選手が一人位出て来て欲しい。
名無しさん
2017/01/07 11:50
中田とミランにいる日本の恥さらしを比べなくていいよ。
名無しさん
2017/01/07 11:50
みんな「職業、旅人ww」とかいって馬鹿にしてたけど、むしろ、これを狙って全世界を旅して回ったり、文化広報活動をしていたのだとしたら、すごい男だな。
名無しさん
2017/01/07 11:52
出場枠が増えてもアジアやオセアニアが大幅に増える訳でもないだろうから、増えても構わないんじゃない?
その代わりグループステージ廃止してトーナメント形式でブロック割りしてFIFAランク上位7+開催国はシードとか
名無しさん
2017/01/07 12:02
語学の達人だし、頭もいい。FIFAも汚れきった組織を多少なりともきれいに見せるには日本人を入れとくのが一番いい。
名無しさん
2017/01/07 12:05
さすが、ただの旅人ではなかったねw
名無しさん
2017/01/07 12:12
AFCに圧力かけてください。
八百長やらないようにって。
名無しさん
2017/01/07 12:22
サッカーから長年離れても世界的スターと人脈がありFIFAはアジア代表と見ている
日本協会と仲違いしてたが、もう頭下げて力を貸して貰えよ
マッチメイクの交渉とか出来そうだけどな
サッカーだけじゃなくビジネスの才能もある
世界的に最も有名な日本選手で誰を相手にしても物怖じせずに交渉できる人材なのにもったいない
名無しさん
2017/01/07 12:27
ボクらの時代にカズと前園と出演した時も、アギーレの後任探しで、声かけてくれたら何人か紹介できる人がいたって言ってたね。
名無しさん
2017/01/07 12:47
俺の方がすごいし
名無しさん
2017/01/07 13:09
世界のサッカ-の現状を知ってないと語学の達人だけならほかに何人もいる。
名無しさん
2017/01/07 13:13
こういう方が向いてるんでしょうね
名無しさん
2017/01/07 13:14
中田と関係を持ちたがらなかったJFAを飛び越えて、FIFA入りするとは本物のレジェンドはやっぱりすごいわ
名無しさん
2017/01/07 13:34
FIFA入りというのはほぼ嘘だよ。
IFABはFIFAが出来る前からあったしFIFAがなくなってもあり続けるだろう独立した機関。
現状はFIFAが親会社的な立場で実質的な影響力を持つというだけのこと。
それにIFABの諮問委員なんだから、IFABの内部の人間ではなく外部の人間という事で、IFAB入りすらしていない。
「日本協会関係者」のコメントも恐らくエアー取材。
2013年のIFAB組織改革を受けて諮問委員に任命されたのはブラッター時代の2014年のこと。
それは2015年に中田が公式サイトで言及してるしFIFAの記事にもなってるので世の中的には大分前から知られていたことで、サンケイのこの記者にはその事がようやく「今年の1月6日に分かりました」という日記的報告記事。
ちなみにJFA審判委員会委員長の小川佳実氏もIFABの諮問委員。
名無しさん
2017/01/07 13:41
クソ審判を断罪してほしい。
名無しさん
2017/01/07 14:50
本田△も、こんなふうになりたいんだろうなー。まあムリだけどね。
名無しさん
2017/01/07 15:08
この人は外国語出来るからな、韮崎でも勉強出来たし。
キャラはともかく頭は良いよ。
名無しさん
2017/01/07 15:12
この人の政治力には驚かされるな
名無しさん
2017/01/07 15:30
この後、欧州のどこでいいから一部リ-グの監督でもやってもらったら最高に日本のサッカ-協会への皮肉になるんだがね。
もう日本のサッカ-協会へは会長以外は受けないという示唆になるんでね。
名無しさん
2017/01/07 15:31
本田や三浦とは違うな
名無しさん
2017/01/07 15:32
ちょっと次元が違うよな。日本の協会なんか収まる器じゃない
名無しさん
2017/01/07 15:36
この人は賢い人だとは思うけど、周りが馬鹿ってじゃあ、当時の小野や中村ってバカだったの?
てか、中田が賢い人かもしれないけど、サッカーのテクとかゴールセンスとか上の二人より下手だったよね
頭脳派の筋力ボンバーで不器用な技術 それが中田だろ
褒め言葉はなかなか倒れない、強いですね~
周りの評は、上手いですねぇ~ってコメントより強いってコメントのがいつも多かった。
名無しさん
2017/01/07 15:37
すぐ語り継がれるローマの優勝のなんたらかんたらっていうけど、それだけじゃん。
ローマ時代とか。
伝説のゴールとやらを何度もしつこく
彼はサッカーよりたぶん、ビジネスとか、政治とか本来はそっちが向いてるかもしれんよ。
名無しさん
2017/01/07 15:40
基本、フリーキック下手だよね。中田。わかった、たしかに倒れない。うん。
ラグビー選手みたいなサッカー将軍ってところだろな。
あれやれこうしろって指図する頭は持ってたから。
でも、自分でボール蹴ると、たいしてエレガントな技でもない。
誰も追いつけないロングスルーパスが得意。
Pエリア内では、あんまりスマートな得点感覚はなし。
名無しさん
2017/01/07 15:40
でも、中田は人として、自分の芯をしっかり持っている人。
きっとこれから輝くだろう。
名無しさん
2017/01/07 15:41
この人、下手だけど、サッカー脳はあるから、監督とかやってみてもいいんだけどね
名無しさん
2017/01/07 15:42
俺はペルージャでの開幕ユーヴェ戦2ゴールの方がインパクト強いけど。
名無しさん
2017/01/07 15:49
あと、ラパイッチのフリーキックからのオーバーヘッドシュートね。
当たり損ねみたいな感じでまぐれゴールだったけど。
でも、それでも中田を俺は応援していた。
でも、上手くはない。
じゃあ、なんで中田を好きかというと、すぐぶっ倒れる日本人じゃなくって、しかも他の日本人にはないポリシーがあるってところ。
とにかく外国でもタフにやっていける人。
メンタルがサッカーだけじゃなく、これからも彼はたくましくやっていける気がする。
語学も得意でなーんも心配ない。
特別天才的なプレイヤーでもないのに、意志の強さで、日本のサッカー、世界の扉を開いてくれた。
だから偉大である。
ただ、技術は中田を大褒めするのは違う。
ハートが素晴らしいと絶賛したい。
名無しさん
2017/01/07 15:51
俺は中田は好きなんだけど、中田をバカみたいにかるーく褒める人たちがあんま好きじゃない。
そういうのに限って、ちょっと前までは放浪の中田とか何とか言って笑ってそう。ミーハーが嫌いなの。
名無しさん
2017/01/07 15:54
ええこの人は監督に似合う人。
そしてコ-チはカズにお願いします。
無論欧州の一部リ-グでまあ夢は広がりますやなあ。
名無しさん
2017/01/07 16:02
当時のセリエAはメンツがヤバかったもんな~。
よくその中で活躍できたよ
名無しさん
2017/01/07 16:05
でも、プレミアでは、あんまインパクト残せなかったみたいだな。
なぜなんだろうね。
差別されていた?
タフ中田だからナカムーラみたいなことはないと思うんだけど。
名無しさん
2017/01/07 16:06
プレミアが脳筋すぎて中田の頭脳に周りの選手がついていけなかったとしたらウケる
名無しさん
2017/01/07 16:10
プレミアは放り込んだらあとは何とかせいリ-グだからああいう野蛮なリ-グには合いません。
あそこになんで金が集まるかもう株式市場と同じになってます。
名無しさん
2017/01/07 16:20
あはははは、おいおい中田を独り占めにしようってのがいるよ。
この件はこのところ日本サッカ-に絶望感を持っているみんなのもの。
誰だか知らねえけどやよ。
名無しさん
2017/01/07 16:22
中田と言えばキラーパスと体幹の強さと宮沢りえとのディープキス写真
名無しさん
2017/01/07 16:25
中田は美女にモテるみたいだね
名無しさん
2017/01/07 16:41
中田は、長いものには巻かれろとは反対の人だと思うし、体幹の強さ、そして外国人とのコミュニケーションのうまさ、物おじしないとか、良い面もいっぱいあるが。
その上でやっぱり当時、批判させてもらうとすると実況「中田のキラーパスだ!しかし追いつけない~」
これにつきる。
これ見るたびに、中村、小野のようなパス出そうよって思ってた・・・
この点は周りのレベルが低かったから追いつかなかったから、中田は輝けなかったみたいな養護あるけど、それ違う思うわ。
じゃあ、セリエAの時、バンバン、そのロングスルーパスが面白いように通って、FWの得点につながってたか?なんでもベタ褒めする人ほど怪しい(今回選ばれたから手のひら返し感を感じるぞ)
ペルージャでも、ローマでも、パルマでも、誰も追いつけなかったキラーパスwww
これはきちんと見ておく必要ある。
パスなら、中田、小野、本田のほうがよっぽど得点期待できた。
名無しさん
2017/01/07 16:43
今の岡崎なら必死に追いつくかな 笑
名無しさん
2017/01/07 16:53
当時の岡野、野人でさえ、あまりキラーパスが有効に見えなかったんだけど、ま、それでも岡野が悪いのか、岡野がさらにもっと足が速くないといけないのか、あとは、岡野のオツムの中がもっと速くなければならなかったのか、パスがここに来るっていう予測センスがゼロだったのか・・・はぁ~
名無しさん
2017/01/07 16:55
ローマではカペッリ監督にキラーパスを禁止されてたって本当ですか?
だとしたら、やっぱりキラーパスってなんだったんでしょう・・・
中田、すごい!じゃなくて、もう一度、見つめなすのもありだと思うんですが。
名無しさん
2017/01/07 16:57
今の日本代表なら本当に中田のキラーパスって通用すると思ってますか?
今なら通用するって言う人もいるみたいだけど。
名無しさん
2017/01/07 17:10
中田は戦術眼高いし高速で穴を見つけられた。
だがしかしそっこからベルベットパスは出せなかったんだよ。
首振りで穴を見つけたら強いセンタリング送ってさあどうぞという感じのプレイ。
やっぱりキックの技術とか含めて、今と比べると遅れてたんじゃね?
だから、確かにサッカー脳は高いけど、足の技術は、今の選手で上手い人いっぱいいるっしょ
あと、彼は確かセットプレイからの生涯アシスト数はゼロなじゃなかったっけ。
代表だけじゃなくクラブでも。
結構な数を蹴ってた記憶があるが、バックスピンどころかカーブとか横回転すら掛かって無い一直線のボールはトラップの精度とキック力はあったけど、キックの技術は高校生にも劣っていた?
サッカー脳だけが先走って、自分の技術は追いつかなかった気がしてならん。
キラーパス信仰の意見聞きたいな。
中田は体幹の強さ、物おじしないところ、全体を把握しているところが凄い。
名無しさん
2017/01/07 17:14
キラーパスって日本語でしょw
名無しさん
2017/01/07 17:20
ユベントスの2点がとにかくインパクトあって中田の評価上がったなって思った。
アシストはそんなにしてる記憶無し。
本田、中村、小野のほうが、ああいいパスだしたっ!って感じするんだけどね。
キラーパスってなんだったんだろう。
今、キラーパスがって実況とかある?これだけどうもスッキリしない。
名無しさん
2017/01/07 17:28
↑必死な連投怖い・・・
名無しさん
2017/01/07 17:43
↑すまん
名無しさん
2017/01/07 05:40
日本酒のイベントでお会いした事があるが、とても低姿勢で真面目だけど、しっかり意見が言える人。
是非ともサッカー界の為に再び活躍してほしい。
名無しさん
2017/01/07 06:12
それが出場枠拡大に賛成という事?
そんな事したらW杯がつまらなくなるわ
こんなのはサッカー界に貢献じゃなく、金を集めたいFIFAに貢献してるだけ
名無しさん
2017/01/07 06:19
そういう無粋な事は言わない方がいいですよ。
必ずいますね、こういう素直に感心できない「捻くれ者」が。
名無しさん
2017/01/07 06:26
へえ、あのイベントの時に居たんだ
じゃあ重役の人だねw
いいなぁ~~~~w
名無しさん
2017/01/07 06:30
そら出場枠拡大に反対だから拡大に賛成の中田に感心なんてできるわけないでしょ
名無しさん
2017/01/07 06:36
出場枠が増えてつまらなく理由がわからん。
どの国もチャンスが増えていいじゃない。
名無しさん
2017/01/07 06:46
出場枠が増えるのはともかく、アジア枠を拡大しないで欲しい。
それだけは言える。
名無しさん
2017/01/07 06:52
ヨーロッパの枠を増やすのでは?
アジアはむしろ減らしてもいいぐらい。
名無しさん
2017/01/07 06:55
アジア枠増やすなって頑なになる意味もわからん。
レベルどうこう言いたいんだろうけど、働き蟻の法則みたいなもんもあるし、やってみないとわからない。
名無しさん
2017/01/07 07:22
出場枠は別に増やしても構わんが、今出ている案だと1試合で終了する国があるからな。
さすがにそれは反対だわ。
名無しさん
2017/01/07 07:28
弱小国同士の消化試合はやめてほしい。
名無しさん
2017/01/07 07:28
去年のユーロがどうだったかで答えは出てるじゃない。
新しい見方とやり方だなとは思ったけど、勝負やクオリティとしてはクエスチョンつきました。
大事なのはplayers1stであって選手が疲弊してしまう日程はやめてもらいたい。
名無しさん
2017/01/07 09:19
>とても低姿勢で真面目だけど、しっかり意見が言える人
そうやってジーコのケツを舐めて日本代表に居座ったんだろうぜ。
どうせ今回も、「低姿勢で真面目」なフリをしてFIFAのお偉いさんのケツから股座を舐めまわしてFIFA入りしたんだろうぜ
名無しさん
2017/01/07 10:25
↑書いててむなしくないか?
名無しさん
2017/01/07 11:09
アジア枠を増やしても中国代表は出場できないよ。
中東のチームが増えるだけ
名無しさん
2017/01/07 11:58
出場枠増やして欲しいのはヨーロッパとアフリカかな。
純粋にレベルの高いチームが見たいのと今後の伸びしろを考えると。
名無しさん
2017/01/07 12:02
ただの道楽で世界を旅して回ったり、文化広報活動をしているものと思っていたが、、、
すべては、このFIFA入りを果たすための実績作りだったんだな。
さすがはヒデ!なんという計算力だ!
名無しさん
2017/01/07 13:27
うらやましい!
実際彼が現役時代無愛想だったのはマスコミだけで、選手の評判は良かったですからね
名無しさん
2017/01/07 15:50
「低姿勢」を評価ポイントに入れるあたりが、低層の愚民の感じがする。
名無しさん
2017/01/07 16:06
サッカー時代に培った名声と人脈で日本の文化を特に職人系を世界的に発信し交流させ繋げたことは素晴らしいことだと思う。
よくそこに目をつけたな~と感心する。
名無しさん
2017/01/07 17:22
もし、出場国を増やすとしたら、欧州と南米の出場枠を増やして欲しい。
名無しさん
2017/01/07 05:40
またまたビジネスの臭いを嗅ぎつけたのか?
名無しさん
2017/01/07 05:41
常に先行ってますね。
名無しさん
2017/01/07 07:01
カリスマって言葉が似合う人だと思う
名無しさん
2017/01/07 07:06
確かにな。あとに続く…、霞んで見えんな。
しっかりやってくれ。ラテンの奴らに負けるな。
名無しさん
2017/01/07 08:19
集団でしか能力を発揮できない人や個でしか能力を発揮できない人は多い。
しかし、どちらも完ぺきにできる人は非常に稀。
しかし、こういう人が大成できる。中田もその一人だともう。
名無しさん
2017/01/07 05:41
なんかスゲーっす!
今でもたまに、あの頃の映像を見る。。
相手選手に倒されかけてからの体幹のハンパ無い強さが、ヒデの真骨頂!!
名無しさん
2017/01/07 05:42
中田にはいつか代表監督もやってほしいな。。。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする